エスクードいじり記録
<給排気系>
エアクリーナー:純正交換タイプ「フォルザ」 こまめに洗ってやらないとだめみたい。洗うとエンジンの調子よくなる。
マフラー:フジツボ製「RVレガリス」 低速トルク、加速、燃費とも微妙によくなる。音はアイドリング時は静か。ふかすとそれなりにうるさい。音質はフジツボ独特のボボボという干渉音。NAだけど低音がひびく。
レゾネーターカット:エアクリより外側(大気側)についている音消し。これを取ると、給気音が大きくなる。エアクリを純正交換タイプですませた場合、効果大。いわゆるキノコ型エアクリと同じことになります。
<足まわり>
タイヤ:ダンロップ「デューラーAT」 オールシーズンタイヤで、雪道、砂利道、舗装路もOK。
マッドフラップ: 自作の赤いマッドフラップ。前後ともに付けていたが、後ろ側が雪道で脱落。以後そのまま。前側のみの装着。
<外装>
ホーン:エンジンフードないにおさまらなかったため、バンパー下にむき出し状態。雪道で右側脱落。以後そのまま。
サンバイザー:購入時より。雨が入ってこなくて、普通に人にうらやましがられる。
ライト追加:バンパー下に追加。
変なフィルム:前照灯に変なフィルムを貼り付けた。車検時に剥がされたが、悔しくてまたつけた。
青いランプ:前照灯が青い。眩しいと苦情多発のため、はやく切れるのを待っている。
<内装>
はっきり言って何もなし。敢えて言うなら、
高度計:純正のオプションらしいが、標高がわかって気持ちいい。